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なぜ集客代行で期待通りの成果が出ないのか?結果の差はどこから生まれる

#マーケティング

こんにちは。株式会社World Scene代表のあらたけです。
私たちは福岡市を拠点に、ブランディングやマーケティング、クリエイティブ制作、そしてアパレル事業も手がける会社です。

この記事では経営者や経営層の皆さまに向けて、成果につながる外注や集客代行について有益な情報をお届けします。8割以上の方が悩んでいるであろう「外注」や「集客代行」。率直に、成果出ていますか?満足していますか?

・外注、業務委託をお願いしようと考えている
・なかなか思うようにいかず、集客の外注先や代行先を探している
・成果が出ていないのは、発注者のスキルのせいだと思っている

このような方はぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです。成果にコミットしてくれる企業や業務委託探しへの答えをお伝えしていきます。

外注・業務委託の実態

まずはこちらのデータをご覧ください。

企業の経営陣、いわば高レイヤーの方々は83.4%が外注・業務委託の必要性を感じています。

しかし、71.1%は満足のいかない結果になっています。「業務要件の定義をできておらず、十分な成果をあげられなかった」「コミュニケーションが取りづらかった」など、「意図の食い違い」が多発しているのが現状です。

更にマーケティング活動においては、多くの企業が「リード獲得」に悩みを抱えています。

日々広告の種類も幅広くなり、SNSや動画などマーケティング活動への取り組みの敷居が下がったことで当たり前にマーケティングをする時代です。採用の現場ではミスマッチが多発し、営業の現場では新規商談先のニーズに合わないケースが多く見られます。つまり、「成果が出ないのはターゲットに刺さっていないから」という見方も増えています。ターゲットが曖昧であったり、施策がマッチしていない場合は、戦略からの見直しが必要です。

私としてはターゲットに刺さっていないという課題が明確になっているだけ素晴らしいと思っています。課題が分からないことが一番の本質的な問題です。課題が分からない場合はマーケティングのパートナー先や弊社でも構いません。すぐにご相談ください。

答えはシンプルだからこそ、難解を極める。

人間というのは「自分のことを分かってほしい!」と思う生き物です。しかし、企業間の取引となると自社のことや相手企業のこと、どれほど理解しているでしょうか。どれほど分かってもらうために伝える努力をしているでしょうか。

そう、外注・業務委託において成果や満足度が低い要因は、「企業理解」の深さに全て詰まっていると考えています。

弊社が「企業理解起点のブランドパートナー」というブランドイメージにしているのは、成果を出すためです。成果のためには自社のことを最も理解しているお客様の協力が欠かせないのです。コミュニケーションの濃度を重要視することで多くの成果を出してきたからこそ、自信をもって言えます。

また、お客様自身は課題は分かっています。しかし、社内だけのリソースが足りないなどの理由で課題解決に向けての施策を外注します。ここまではいいのです。外注してからが問題で、課題という「点」で伝えてしまうからこそ、本当に大切な目的やゴールを伝えておらず、「ただ施策を実行するだけ」になってしまうのが外注に満足できない原因の大きな理由です。

成果を上げるには、「企業理解」。大切なので重複してお伝えしますが、自社のことを深く理解してもらうことこそが成果への第一歩です。

集客代行会社を選ぶ際のポイントとは?

ここまでは外注や業務委託という大きなカテゴリーでの話をお伝えしましたが、マーケティングの成果において重要なのは集客力です。獲得したリードの数や質、問い合わせ数や質などはどの企業にもよくある課題。これらについて成功へのポイントをお伝えしていきます。

まず、集客代行を成功させるには何度もお伝えしているように 自社の理解が深い代行会社を選ぶこと が重要です。成果にコミットしてくれる企業と出会うためには、依頼する際のポイントや見極め方を知っておく必要があります。この記事では、「集客代行 外注」を検討している方に向けて、選び方や弊社のメソッドについて解説します。

1. 自社理解の深さを重視する理由

成果を出すためには、まず代行会社があなたのビジネスを深く理解する必要があります。どのような商品やサービスを提供しているのか、ターゲット顧客は誰か、競合との差別化ポイントはどこかなど、代行会社が自社の強みを理解しているほど、効果的な集客戦略が期待できます。会社資料やブランドブックなどがあるとコミュニケーションの質がグンと上がります。

ぜひ、この機会に自社のことが詰まった資料から見直してみてはいかがでしょうか。

2. 失敗しない集客代行の見極め方

初期ヒアリングの質

代行会社がどれだけ深くあなたのビジネスを理解しようとしているかを確認する最初のステップです。具体的な質問をする会社は、成果へのコミット度が高い傾向にあります。人間なので、価値観が合う合わないなどもあるでしょう。しかし共通してあなたの会社のことをどれだけ深く理解しようとしてくれているかという姿勢は、ヒアリング内容で一目瞭然になるはずです。

実績の確認

過去の事例や成果に関する具体的なデータを提供できるかどうかをチェックしましょう。成果が具体的であればあるほど、その企業の信頼性が高まります。

継続的なコミュニケーション

定期的な進捗報告や改善提案があるかどうかも重要です。これにより、集客戦略が現状に即した形で改善されていくことが期待できます。

3. ワールドシーンのメソッドとは?

弊社は顧客のビジネス理解を深めることから始めることを重視し、成果にコミットする戦略を提供しています。特に、 SDGsやブランディングといった企業価値の向上 にも注力し、集客代行を通じて持続可能な成長をサポートしています。

表面的なマーケティングのご提案は行っておりません。

お客様のブランドそのものを届けるためにはどうすべきか。この答えに近づくために企業理解起点でのヒアリングや市場調査を徹底的に行なっております。

4. 集客代行を成功させるためのステップ

基本的なことにもなりますが、念の為整理しましょう。

自社の目標設定

まず、自社が目指すべき成果を明確にしましょう。そして、定量的に相手に伝えましょう。

代行会社との初回面談

代行会社がしっかりとした質問や提案をしてくれるかを確認します。

代行開始後のモニタリング

定期的な成果の確認と必要に応じた戦略修正を行いましょう。KPI指標を追うための環境構築も忘れずにおこないましょう。

パートナー探しは、熱量をもって戦略的に!

成果を出す代行会社を見つけるためには、 外注先の選定基準をしっかりと持つことが鍵 です。集客代行やデザインの外注、業務委託のパートナーとはビジネスの成長を実現するために必要不可欠な存在です。その候補としてまずは、私たちワールドシーンの無料相談を活用してみてください。

毎月1〜3社限定ではありますが、お声がけさせていただき課題調査も行っております。

この記事からお問い合わせいただいた方も対象とさせていただきますので全国からのお問い合わせをお待ちしています!

ブランドの未来について、まずはじっくりお話しませんか?
課題もアイディアもぜひお聞かせください。